行ってきました!

【vol.51】新築コンサルティングで建てた家~家族が集まるキッチン~

OZONE家design<新築コンサルティング/フルコース>を利用して、建てた家をご紹介します。
IMG_3234.jpg

お客様は、40代のご夫婦と3人の息子さん、猫3匹の単世帯です。
設計は登録建築家の萱沼宏記氏、施工は登録工事会社の山崎工務店です。
引き渡し前の確認立ち合いで訪問いたしました。

埼玉県の畑に囲まれた静かな土地で、ご主人が育った家を建替える計画です。鯉のいる古池をいかすことや、
昔からの庭木をどうするか、たくさんの課題をかかえてスタートされましたが、建築家と奮闘しながらも素敵な家が完成しました。

家づくりのテーマは、非日常的で避暑地にあるような建物、家族が集まれるキッチンを大切にしたい、
大きな軒下で庭をながめたい、などでした。
IMG_3269.jpg
OZONE家designでは、こうしたテーマをふまえて、コンペ形式で数人の建築家からプランの提案を受けます。
候補とした3人の登録建築家からは、テーマにふさわしくどれも別荘のように開放的で素敵な提案が
あがってきたことを憶えています。

完成した家は、1階には3mの長さの大きなキッチンを中心にすえた開放的なリビングダイニング、
バーベキューなどで利用できそうな半屋外のウッドデッキがあります。

2階はそれぞれの子供室と夫婦の寝室に加え、ご主人が一人こもれる書斎があります。
めぐまれた敷地条件のなかで、外部空間を上手にとりいれたとても居心地の良い空間となっていました。
釣りが趣味のご主人は大きな魚をさばける広いキッチンにとても満足そうでしたが、一番気に入っている
お部屋はどこですか?の質問には、「こもれる書斎です」と笑顔の返事がかえってきました。
IMG_3225.jpg

家族や友人を囲んでワイワイ過ごす時間と、一人静かな時間、オンとオフが存在する家です。
普段お仕事で忙しいご主人が、家族とご自身のために、本当に満足できる家を手にいれられたのだと感じました。
「おかげさまでとても良い家ができました」というご主人からのお言葉をいただき、お手伝いさせていただいた
ことに、喜びを感じる訪問となりました。

私たちは、これからもより多くのお客様に、OZONE家designをご利用いただき、
想いをカタチにする家づくりのお手伝いしたいと思っています。
家づくりを考え始めたら、まずはOZONE住まいづくりコンサルタントへお気軽にご相談ください。

◆資料のご請求・無料相談のお申込はこちら

【PHOTO】設計:萱沼宏記、施工:山崎工務店