駅近の住宅密集地に、ご夫婦とお嬢様達で住むI様一家。恵まれた敷地の広さを活かし、3つの庭とテラスコートで、プライバシーを守りながら、どの部屋からも緑が見える住まいを、建築家と建てました。
担当したOZONE住まいづくりコンサルタントが、家づくりの過程をご紹介します。
Q 建て主I様はどんな方ですか?
お仕事でお忙しいご主人と、きれい好きでお掃除が好きな奥様、元気なお子様たちです。
休日には旅行やキャンプに行かれたり、ご家族で日々の生活を楽しんでいらっしゃる方々です。
Q I様は、家づくりに対してどのような要望をお持ちでしたか?
自分達好みの素敵な家にしたいということで、建築家での家づくりを選ばれました。
開放感がある家ということで、中庭もご計画のはじめから希望されていました。お話しを伺う中で、"どこでも寝やすい家"というテーマもあり、微笑ましく思ったことを覚えています。
Q 建築家3人による、間取り提案コンペはどんな様子でしたか?
たくさんの建築家それぞれの、過去の作品をじっくりご覧いただき、ご自身達の好みを理解してくれそうな建築家を候補に選出されました。
提案コンペではそれぞれの建築家から個性豊かな提案がありました。I様からは「複数のプランを見ることにより、自分たちの家に対するイメージが高まった」との感想でした。結果は「アイデアが豊富で一緒に良い家作りができそうだ」と感じられた鹿嶌さん・佐藤さんのペアに依頼を決定されました。
Q この家づくりで一番の肝になった部分は、どこですか?
たくさんあると思います。
外観にもこだわっていらっしゃいましたし、中庭など外部とのつながりをいかにつくるか。また、間仕切りを減らして広々と感じられるようにすることなど。I様のこだわりと建築家からのアイデアで、それぞれの部分がすばらしい場になったのだと思います。
Q 実際に建ったお宅を訪問して、どんなところが良かったですか?
ご家族が、家の中のそれぞれの場所で思い思いに楽しく快適に過ごしていらっしゃる様子が感じられることが、お手伝いをした者として、嬉しかったです。機能的なキッチンは奥様のお気に入りのようでしたし、リビングとつながる中庭もお子様の遊び場やホームパーティーの場として活用されているようでしたし、お子様たちの小屋もお気に入りの場所になっているとのことでした。
Q 建築家の鹿嶌信哉さん、佐藤文さんは、どんな建築家ですか?
I様もおっしゃっている通り、いろいろなアイデアをお持ちですが、建て主のお話しをよく聞いて、それをカッコいい形にしてくださる方々だと私は思っています。
OZONEに登録してくださっている建築家は、皆さんお客様の話をよく聞いて下さる方たちですよ。
●所在地:東京都 ●家族構成:夫、妻、長女、次女、三女 ●敷地面積:295.97m2 ●延床面積:361.04m2 ●構造:壁式鉄筋コンクリート造3階建 ●竣工年月:2015年9月 ●設計:鹿嶌信哉+佐藤文(K+Sアーキテクツ) ●施工:渡邊建設 ●撮影:大槻夏路 ●掲載誌:住まいの設計2016年9-10月号
もともと住んでいた街で、公園や商店街などがあり、子育てしやすい街として気に入っていた。そんな時に、気に入った土地に出会い、購入。
建築家との家づくりを考えていただが、どのような手順で誰に頼めばよいか分からなかったところ、同時期にOZONEを利用していた友人から教えてもらってOZONEを訪問。家designのシステムが気に入り、家designフルコースに申込み。OZONE独自メソッドにより依頼先候補となる建築家を選定。
OZONE住まいづくりコンサルタント立ち合いのもと、コンペ形式の提案を受ける。3人の建築家からアイデアあふれる提案がされ、相当迷った結果、鹿嶌信哉さん、佐藤文さんペアに設計・監理を依頼することに決定。
一週間に一度のペースで設計の打ち合わせ。コンペ時のプランが気に入っていたので、大きな変更はなく、打ち合わせは順調に進んだ。
OZONE登録工事会社から依頼する工事会社数社から相見積もりをとったが、金額だけでなく、技術力と信頼性から依頼工事会社を決定。工事中は、OZONE仕様の「現場監理レポート」で工事の進捗状況を確認。近くに住んでいたこともあり、現場の進捗を感じながら工事が進行。
待ちに待った引越し。工事中に第3子も生まれ、家族そろって楽しい新生活を開始。完成後もOZONEと、建築家とは連絡を取り合う関係が続いている。