ご夫婦とも「日当たりのいい広い芝生の庭」で暮らしたことがあり、その体験が家づくりのイメージになりました。建築家が設計した、中庭や坪庭で自然の移ろいを感じられるお住まいです。
担当したOZONE住まいづくりコンサルタントが、家づくりをご紹介します。
Q 建て主さんは「日当たりのいい広い芝生の庭」を望まれていましたね。
100坪近い広い土地を購入されたのも、お庭がほしかったからだと聞いております。子供時代の芝生のある家での暮らしや、体に染み込んだスケール感から、そうお考えになったそうです。
Q 建て主さんは、どうしてOZONEのサポートを使われたのですか?
依頼先が「建築家」というのは決まっていて、数人の提案プランを一度に比較できるコンペ方式を希望されていらっしゃいました。そこで、OZONEの建築家コンペをご利用いただきました。
Q 建築家の石井秀樹さんに決めたのは?
3人の建築家からの提案を非常に深く理解し、分析されていらっしゃいました。建築家石井秀樹氏の案に対しては「コンセプト理解や潜在的要望の汲み取りが最も的確だったこと、幾つかの点で想像を超える形での具現化がされていたこと」と高く評価し、設計を依頼することになりました。
そうして完成したお宅がこちらです。
●外観
しっとりとした落ち着いた佇まいです。玄関の格子戸がアクセントになっています。
●坪庭
玄関から入ると正面に見える坪庭が迎えてくれます。奥に少し上がったLDKが見えます。
●LDK
建築家石井氏の提案で、日当たりをよくするために、左手の中庭を盛り土をして持ち上げました。LDKは中庭と同じ高さになっています。
●中庭
ご夫婦が望んだ「光を受けて輝く広い芝生の庭」です。LDKから続くデッキがあります。奥の低い窓は個室や水回りです。こちらは高さを抑えて、南にあるLDKや中庭へ太陽光が入るようにしています。
●水回り
白一色の清潔感溢れる水回りです。洗面台の裏がバスルームで、奥にある梅の木を見ながら入浴できます。
日当たりを良くするために中庭やリビングの高さをあげたり、玄関や水回りから楽しめる坪庭があったり、建築家の設計の工夫が暮らしを気持ち良くしています。
●所在地:茨城県 ●家族構成:夫、妻 ●敷地面積:324.32m2(98.28坪) ●延床面積: 197.86m2(59.96坪) ●構造:木造軸組構法 ●竣工年月:2012年9月 ●設計:石井秀樹(石井秀樹建築設計事務所) ●施工:郡司建築工業所 ●撮影:大槻夏路 ●掲載誌:住まいの設計 2015年3-4月号