あらためて整理した、家づくりの優先順位
OZONEのコンサルティングでは、家づくりのヒアリングを行い、要望を整理し、優先順位を決めていきます。M様の要望を整理したうえで決定した優先順位は以下のとおりです。
● 1位:安全性(将来の為のバリアフリーと頑丈な建物)
「頑丈で安心できる構造にしたい」というご希望で、RC造の建物とすることにしました。
また、将来車いすでも問題なく移動できるように、前面道路から玄関までは緩やかな傾斜でつなぎ、段差をなくしました。
家の中は通路を1m以上の幅で確保し、エレベータも設置。室内の階段も緩やかな段差に設定し、今の生活スタイルでも使いやすい設計としました。
● 2位:性能(高気密高断熱など、性能の高い家)
「夏は暑くて冬は寒い家」を解消するために重要なポイントは、省エネ性能の高い家をつくること。
外断熱、空調システム、エコな給湯器や太陽光発電など多くの検討を行い、地球にも家族にも優しい、『夏涼しく、冬暖かい、快適に暮らせる家』となりました。
● 3位:耐久性(日々のお掃除ストレス軽減と、メンテナンスフリーを叶える)
以前はじゅうたんの部屋があり、埃が立ちやすく溜まりやすい為、掃除の手間がかかっていたことが日常の小さなストレスでした。
そのため、RC蓄熱床暖房にも適した、汚れに強く埃が立ちづらい天然リノリウムを選定し、掃除にも手間がかかりにくい家が出来上がりました。
外壁仕上げは断熱材の性能を維持しつつ、外観の美しさを実現し、メンテナンスに手がかかりにくい仕上げ材にしています。
優先順位を整理すると、家族間で希望する暮らし方を共有することが出来るため、それぞれを尊重しながら家づくりの基本となる事項をまとめることができます。
また、同時進行で叶えたい事も沢山でてくるなか、バランスを取りながらじっくり考えて進めていくことが可能となります。
それでは、実際に出来上がった家を見ていきましょう。