お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

『親との安心と快適』は譲れない家

28年前に両親が建築家で建てた家も、家族の年齢や状況から住みづらさが目立つようになりました。10年ほど前にところどころリフォームもしましたが不満は解決されず、むしろやりたいことが増えるばかり。ついに建て替えを決意したA様は、「家族と安心して快適に暮らす終の棲家は絶対に失敗はできない」と、信頼できる建築家を探すため、OZONEにご相談にいらっしゃいました。

BIMが実現した使い勝手のよい家

前回の家づくりでは、建築家が大工の棟梁に対し遠慮して要望がうまく伝えられなかったことに後悔も残っており、今回は遠慮せずにやりたいこと、言いたいことを何でも伝えられる建築家に依頼しようと決めていました。
OZONEの「ライフスタイルシート(現在の生活習慣やお困りごとから新居への要望を整理するシート)」は、通常20ページ程度であるところ、A様は各項目をびっしりと書きこまれ、最終的に30ページ近いものになりました。
そして、その細かい要望や課題を丁寧に読み取り、設計プランコンペを通して建築設計事務所 フレイムの小俣さん、金子さんのペアに依頼することとなりました。
具体的な設計は、「BIM」という、図面ではなくコンピューター内に先に3Dで建物をつくるシステムを使いました。完成後の色彩や寸法、空間をリアルにイメージしながらの打ち合わせは効果的でした。
とくに、洗面台の高さや収納引き出しのサイズ、棚板の位置など、1cm単位の設計修正を事前に繰り返し、完成したA様宅の空間は、BIMで作成した3Dの映像そのもの。
本当の意味で要望通り、イメージ通りにできた、大満足の家づくりとなりました。

バリアフリーをデザインしたゆるやかな階段

バリアフリーを意識し、踏面250mm、蹴上168.5mmと緩勾配の階段です。
ちなみに床材はコルク。グレーのコルクは海外製品で、各段の先端を一般的な茶色のコルクと貼り分けて、視覚的にも安全性を高めています。

casedetailpost50_08.jpg
casedetailpost50_09.jpg

使い手に合わせて造作した洗面台

身長差の違う家族に合わせ、置き型と埋め込み型の洗面器で異なる高さを設定。台の右側は、背の低いお母さま専用。さらに椅子に座ってお化粧がしやすいように、カウンターの奥行に変化もつけています。幅65cmの大きな三面鏡には演色性の高い特別な照明が仕込まれています。

casedetailpost50_10.jpg
casedetailpost50_11.jpg
casedetailpost50_12.jpg
(建築家より)

A様ご家族が動きやすい寸法を確認しながら、入念に打ち合わせしました。三面鏡側のカウンター奥行は浅く、鏡幅も55cmと広いため、屈みこまなくても後ろ姿を整えることができます。

楽しいランドリールーム

ランドリールームの位置はなんと建物の東南角という一等地。作業性の良さだけではなく、A様が選んだ心が明るくなるブルーの壁紙は、光を楽しむためのよい仕掛けとなりました。右側に見える室内窓はリビングダイニングとつながっています。これでお洗濯時も窓を開けて、家族の会話を楽しむひとときとなります。

casedetailpost50_13.jpg

みんなのキッチン

お料理好きな家族みんなのためのこだわりキッチン。作業動線はもちろん、収納の位置やかたち、家電品の位置もすべて計算し尽して設計しました。

casedetailpost50_14.jpg
casedetailpost50_15.jpg
casedetailpost50_16.jpg
(建築家より)

ペンダントライトはダイニングテーブルの上に設置しがちですが、位置が動くことのないアイランドキッチンの上部にインテリアとして配置。壁面の番号は3種類のMIXタイルの貼り分けを示しています。

リビングは大きなサンルーム

好きなものに囲まれながら、家族みんなで体操をしたり映画鑑賞ができる場です。テレビボードの中も配線が見えないよう考え抜かれた収納になっています。両サイドのガラスの飾り棚は、思い出のアフリカ小物を飾っています。美術館でも使用される反射の少ないガラス扉を採用しています。

casedetailpost50_17.jpg

完成後のリビング

casedetailpost50_18.jpg

3Dグラフィック

(建築家より)

このように一目瞭然な3Dグラフィックを用いてデザインイメージが食い違いのないように打ち合わせをしました。

<建て主より>

OZONEのライフスタイルシートを作成することで、頭の中が整理できたので自分達の希望がより明確になりました。コンサルタントさんは知識・経験が豊富で、自分達だけでは気が付かない貴重なアドバイスをたくさんいただけました。とても頼れる存在で、心強く安心して家づくりができました。家づくりには様々な心配事があるものですが、この安心感のおかげで気持ちが楽になりました。
建築家のお二人は、細かい注文や修正も嫌がらず、丁寧な設計をしてくださいました。話をしっかり聞いてくださり、解決策を一緒に考えてくれる頼りがいのある方達でした。BIMがとてもリアルでしたので、イメージを共有しながら、安心して家づくりの過程も楽しめました。デザイン力が高くて素敵な家に大満足です。

過去の失敗から、収納や物の配置も細かく考えて反映した家なので、物が散らからずストレスなく生活しています。
バリアフリー・断熱・防犯に関しても、1年中過ごしやすく心落ち着く満足した家になりました。家で過ごす時間がとても楽しいです。
楽しくて快適な家。一生かかわるものだからこそ、OZONEで家づくりをお願いして本当に良かったと思っています。

<建築家より>

通常はすんなり納得いただける水回り設備や収納の形状もA様はそうはいかない。
また大変な勉強家で断熱、ガラスの種類、製品の品質などよく調べられており、専門家としてそれを超える知識が必要な点など、心して取り組んだ家づくりでした。
設計的には"バリアフリーのデザイン"というテーマが内包されており、紹介されている洗面台は私たちの設計史上もっとも回答の出しにくいもので、BIMを使って私たちも試行錯誤を繰り返して出来たものです。
デザインのテーマはバランスです。これまでの和洋折衷の住まいからの脱却を図り、西海岸のアメリカの家をイメージしつつもナチュラルな素材を床だけにして、モールドも抑え気味にした現代風なフラットデザインでまとめ、グレートーンのMIXタイルでほとんどの壁面を構成しています。ところどころにゴールドのラインとペンダントライト(天井からコードしか見えない)のさりげないアクセントを添えることで、高揚感を持ちつつ肩肘の張らない涼しげな居場所になったと思います。

詳細情報
●所在地:東京都
●構造:木造2階建て
●延床面積:130.69㎡
●コース申込:2021年7月
●設計:2022年1月〜2023年5月
●工事期間:2023年5月〜2024年4月
●担当コンサルタント:北村理恵
●設計:株式会社フレイム(FLAME)一級建築士事務所
●施工:株式会社山菱工務店

ご利用サービス 新築・建て替えコンサルティング ベーシックコース