インテリア雑誌を片手にご相談にいらしたお客様。カナダの輸入住宅で新築計画中に、内装からインテリアまでどのように決めたらよいか悩んでいたそうです。輸入住宅ならではの構造や雰囲気を活かし、モダンでエレガントなインテリアに仕上げました。
エレガントとモダンを調和させるカラーコーディネート
猫脚のアンティーク家具やシャンデリアなど、エレガントな空間がお好みのお客様。女性らしいソフトで優雅なインテリアにしたいが、ベースの家具はクラシカルになりすぎないようにしたいとのご要望でした。全体がバランスよく調和するよう、カラーをダーク~グレージュ系のグラデーションにし、アクセントカラーに奥様が好きなピンクをセレクト。ダークグレーの柄のラグで甘くなりすぎない印象にまとめました。
どの角度から見ても美しく
リビングのご要望の一つであったラウンジチェアとオットマンは、スモーキーなピンクの色合いを選びました。ゆったりとした曲線が、優雅な雰囲気を演出します。窓の位置とソファを合わせ、クッションはシンメトリーに配置。ボタン留めのクッションは、チェアのピンクに合わせて全てオーダーしました。
格子窓が引き立つウィンドウトリートメント
リビングダイニングの窓は、輸入住宅ならではの、大きな白の格子窓。この窓を引き立たせるために、レースカーテンではなくプレーンシェードにし、裾にボーダーを施しました。カーテンはグレイッシュなダマスク柄。しっかり形態安定をかけた床までの贅沢なドレープが、窓辺を美しく演出しています。
張地で差がつくダイニング
ダイニングチェアの張地は、リビングのソファとクッションのファブリックとコーディネート。アームチェアも配置し、トラディショナルな雰囲気にまとめました。お手持ちのシャンデリアを品よく惹き立たせます。
寝室で毎日が楽しく心地よく
ブルーグレーをベースに、ベンチ・クッション・ラグをコーディネート。クッションはデザインしオーダーで作成。特にお部屋を印象付ける輸入ラグは奥様のお気に入りで、寝室を見るたび幸せな気持ちになるそうです。
新築をご計画ならインテリアコーディネートもご一緒に
家づくりでは、内装材や照明・家具など、様々な選択をしなければなりません。しかし、全体のバランスを考慮しながらセレクトするのは、なかなか難しいもの。OZONEインテリアコンサルティングでは、デザイナーが設計段階からアドバイスすることで、より完成度の高い仕上がりとなります。家づくりをご計画の方、ぜひ一度OZONEにご相談ください。
●東京都 ●戸建 ●家族構成:4人、猫1匹 ●インテリアコーディネート ●竣工年月:2018年4月 ●インテリアコーディネート:OZONEインテリアデザイナー ●撮影:大槻夏路