お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

子供の成長に合わせて可変する家.

30代のWさんが祖父母から引き継いだ住まいは、築24年RC造で2階が賃貸となっているお宅の1階と3階部分。 「分断された空間を快適で居心地の良い住まいにしたい!」とお考えになったWさんはリノベーションを検討され、OZONE家designのサービス「リノベーションコンサルティングコース ベーシックコース」を利用されることになりました。

家づくりの要望

OZONE独自の「ライフスタイルシート」を使用し、現在の暮らし方を振り返り、また新しい住まいの要望整理を行いました。整理したWさんの要望に適した依頼先をOZONE登録建築家の中からOZONEのコンサルタントと一緒に選定。Wさんはご夫婦+ペット(犬)という家族構成でしたが、近い将来のお子さまとの暮らしも想定して建築家からリノベーションの提案を受けました。

建築家選定の決め手となったのは...

最終的に依頼することを決めた建築家は「モダンなデザインが非常に上手い」ということで臼井徹さん(U建築設計室)。
奥さまが白井さんのモダンなデザインをとても気にいられたことが、最後の決め手となったそうです。 しかし、旦那さまはモダンよりもミッドセンチュリーのような歴史があって洗礼された飽きのこないデザインが好みということもあり、双方の好みから思いついたのが「モアナサーフライダー」でした。ハワイで最も歴史があるホテルにも関わらず、『古臭さが全くなく、モダンな要素もあり、歴史がある中に親しみやすさもあってリラックスできる雰囲気』。そんな「モアナサーフライダー」をイメージした家にしたいと思ったそうです。

臼井さんはモダンなデザインが上手なだけでなく、バランスの取り方が素晴らしく、床材に使用したコルクなどはタイルを使用したい旦那さまのこだわりと、タイルは子供に適さないから木にするべき。という奥さまの意見を見事に解決してくれました。まさに居心地が良く、温かみのあるモダンなデザインとなったお宅は、分断された住まいを使い勝手良く連携させ、奥行きと広がりが感じられる贅沢な空間として完成しました。

それでは、完成したお宅を見てみましょう。

平面図

after:1階平面図

casereformdetail202408_07.jpg

after:3階平面図

casereformdetail202408_08.jpg

3階リビング一角にある青い部分は、当面の間、お子様やペット(犬)のプレイスペースとして使用し、お子さまの成長に合わせてリフォームで間仕切し、2つの個室として使用予定です。
また、中庭を挟んでリビングとダイニングを分断することで開放感と風を感じる造りに。
窓にはウッドシャッターとスマートドレープシェードを採用し、リゾートの雰囲気を演出しました。

【3階エリア】
リビング&プレイスペース

casereformdetail202408_09.jpg

リビングから中庭とダイニングキッチンを望む

casereformdetail202408_10.jpg

計画期間がコロナ禍であったことや、相続の手続き等に時間がかかったことが影響し、リノベーションの完成が予定よりも遅れてしまい......。しかし、その間にお子さま2人が誕生しましたが、要望整理の段階から家族が増えることを想定していたため、3階の居住空間は大きな間取りの変更を行うこともなく、無事完成を迎えることに。

リビングから中庭とダイニングを望む

casereformdetail202408_11.jpg

ダイニングキッチンと大容量のパントリー

casereformdetail202408_12.jpg

ダイニングキッチンは建物の中で最北に位置していますが、ダイニングキッチンとリビングをつなぐ中庭が南向きで明るく過ごしやすいエリアとなっているため、柔らかな陽射しとやさしい風が室内に入り、気持ちよい空間に。
中庭は上手く使えば南向きの窓を増やせるため、冬でも暖かく過ごすことが出来ています。

【1階エリア】

1階には客間やご主人のワークスペース、多目的フロア、おもてなしの空間を設け、分断されている3階の生活スペースとは既存のエレベータで行き来ができるようにしました。余白のある間取りになったため、今後のライフスタイルの変化にも十分対応可能です。

客間として使用予定のおもてなし空間(和室)

casereformdetail202408_13.jpg

玄関ホールと多目的スペース

casereformdetail202408_14.jpg

建築家から

Wさんのお宅は、賃貸部分を併せ持つ1棟建て建物の一部をリノベーションする計画です。お話を伺った際、ご自宅とする範囲は想定されていたものの、特に1階の改修範囲や利用形態について、様々な方向性が考えられている状況でした。 メインのフロアとなる3階は、既存躯体や配管ルートなどにより制約が多いものの、中庭を介した横のつながりを生かした室配置とし、1階はゆとりのあるアプローチ空間を確保しつつ、将来の間取り変更にも対応できるプランとしました。全体としては当面の使い勝手と将来利用のバランスを考えた構成となっています。
インテリアは、ご夫婦それぞれのお好みを伺いながら素材や色の検討を重ね、モダンでありながら柔らかな雰囲気と温かさを併せ持つ空間を目指しました。私たちが携わりながらも、建て主Wさんらしさが出せたお宅になったと思います。

お客様から

最初の無料相談時から、とても親身に接していただきました。1階と3階を住居、2階を賃貸物件にするという特殊ケースだった為、「建築士にお願いするのが良い」とアドバイスを頂き、さらに予算設定まで一緒に考えてくれました。
無料相談が良かったことで、建築士のコンペができるプランでお願いすることにしました。このコンペが非常に素晴らしかったです。建築家を3名に絞るまでにも色々とアドバイスを頂き、それぞれ全く違うアプローチ方法を持つ方に選定する事ができました。どのプランもとても面白く勉強になり、「家は3回建てないと理想の家にならない」と言いますが、このコンペで得た知見は「家を3回建てた」と言っても過言ではないと思います。OZONEのコンサルタントの方にはコンペ後も定期的に計画の進捗をチェック&アドバイスして頂き、安心して進めることができました。また完成時には別の建築士さんと共にチェックしていただき、いわゆるホームインスペクション的な事も出来ました。そう思えばコストパフォーマンスが高いのではないでしょうか。お勧めです!

詳細情報
●所在地:東京都
●家族構成:4人(ご夫妻+お子様)+ペット(犬)
●リノベーション箇所:RC造3階建ての1階・3階
●工事期間:2023年1〜7月
●担当コンサルタント:高木美奈
●設計:臼井徹/U建築設計室
●施工:株式会社小河原建設

ご利用サービス リノベーションコンサルティングコース ベーシックコース