築38年の戸建て住宅は、周りを住宅に囲まれ、昼間でも電気をつけないと暮らせないほど。
そこで、OZONEのコンサルタントと工務店を選び、リフォームして、光と風が抜けるシンプルで心地よい住まいを手に入れました。
担当したOZONE住まいづくりコンサルタントが、リフォームの過程をご紹介します。
Q お客様のS様はどのような方ですか?
お仕事と育児で多忙な中、カメラマンをしているご主人と、自分達らしい暮らしにこだわりのある奥様が、とても熱心に家づくりに取り組んでらっしゃいました。
Q S様はどのようなリフォーム、暮らしを望んでいましたか?
中央線の人気の駅から10分ほどの好立地に中古住宅を購入。大規模なリフォームをする決断をしました。その住宅は、3方を隣家に囲まれて、1階が暗い為、「家族がくつろぐ1階のリビングダイニングを明るくしたい」というご希望がありました。中古住宅の持ち味と、新しくした部分との雰囲気のバランスを取る必要があると考えました。
Q リフォームの依頼先は、どうやって選んだのですか?
狭小地のコンパクトな住宅なので、プランニングにも工夫を凝らした設計をしてくれる事が必要です。人気のエリアの不動産購入だったため、リフォームにかかる費用はおさえたいというご希望がありました。そのため、建築家とともに、工務店もご紹介しました。
Q 紹介コースなので、OZONEが紹介した依頼先に、お客様ご自身があたって、1社に決められていましたね。どのようなご様子でしたか?
途中で一度ご相談を受けました。S様とお話しながら、建築家の設計力は魅力的ながら、古い家のリフォームは解体して分かる想定外の事柄があるやも知れないと、心配をしました。予算とスケジュールが、早い段階で分かりやすい工務店から、依頼先を選ぶことになりました。ご紹介した工務店も、ご要望に対して的確な設計提案をしてくれているようでしたので。
Q 実際に建ったお宅を訪問してどうでしたか?
写真を見て頂ければ、一目瞭然です。暗かった1階は、階段を利用した吹抜けと、2階床がすのこ状(透明のアクリル板が載っている)になっている事で、2階窓からの光が入り、驚くほど明るく開放的になっています。 LDは1階奥で落ち着いた家族の空間となりました。そこからシンプルな使いやすいキッチンへつながり、さらに水廻りへの裏動線がとても便利そうです。 2階は、明るいすのこ状の廊下に面した壁面いっぱいの収納と、寝室の壁面収納などが、お仕事関係の本などのモノの多さに、十分に対応しています。
Q 戸建ての大規模リフォームを考えている方に、一言お願いします
自分達のライフスタイルに合わせた家にする為の「要望整理」はとても大切で、依頼先選定と共に難しいポイントとなります。戸建住宅の大規模リフォームをする場合は、時間を十分取って計画することが、思いを叶えることになります。ぜひそんな我が家を手に入れて下さい。
2018.5.21記
●所在地:東京都杉並区 ●家族構成:夫、妻、長女、次女 ●延床面積:76.56㎡(23.20坪) ●構造:木造軸組工法2階建て ●竣工年月:2015年5月 ●設計・施工:ますいいリビングカンパニー ●掲載:住まいの設計(扶桑社)2016年3.4月号 ●撮影:大槻夏路
リフォームのご要望をうかがい、計画に合いそうな工務店2社、建築家2名をご紹介しました。
紹介コースなので、OZONEから工務店、建築家に打診後、お客様ご自身でアプローチしていただきました。その後OZONEへご相談に来られて、最終的に「ますいいリビングカンパニー」に決められました。
戸建てのスケルトンリフォームで、約5ヶ月ほど工事にかかりました。
お申込みいただいてから1年8か月で、完成しました。