ライフスタイルシートにまとめた計画整理の内容をもとに、依頼先候補を選定します。
建築士やインテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナーなど専門の資格を持つOZONE住まいづくりコンサルタントが、お客様の家づくりサポート内容をSTEPごとにご紹介。
ライフスタイルシートにまとめた計画整理の内容をもとに、依頼先候補を選定します。
お客様と担当コンサルタントが計画内容をライフスタイルシートにまとめたことで、お客様とコンサルタントのコミュニケーションが深め、細かな家づくりの希望やイメージ、思いを共有することができました。
次はOZONE独自の登録基準を満たした登録事業者(※)の中から、お客様の要望をカタチにできる建築家や工務店、ハウスメーカー、リフォーム会社を担当コンサルタントが10社程度を選考します。
(※)登録事業者とは
OZONE独自の登録基準をクリアした建築家、工務店、ハウスメーカー、工事会社のこと。
現在、約200社の登録事業者に設計や工事が依頼可能である。(2023年9月現在)
「登録事業者」の詳細はこちら
コンサルタントが依頼先候補を選考する基準は、事業者が作り出す建築の作風だけではなく、計画整理を通してわかったお客様の考え方や求めていることと、登録事業者の考え方、家づくりの進め方など、お客様と登録事業者の相性なども考慮します。
例えば、建築家への依頼の場合、女性一人での家づくりをされる方は、女性目線での家づくりをじっくりと向き合って行う建築家を選択します。
ご家族の中で旦那さんの意見が一番優先されることが多い場合は、女性建築家やご夫婦で設計される方を選択することで、奥さまやお子さんの意見も取り入れられるようにします。家づくりにおける「断熱性」や「気密性」「耐震性」「省エネ性」などといった性能を気にされる方の場合は、デザインと性能にこだわる建築家を選択するなど、目に見えることだけではない、フィーリングや意思疎通のしやすさも大切にしています。
建築家だけでなく工務店やハウスメーカー、リフォーム会社の場合も同様で、お客様に最適だと思う方が各社で対応する方を念頭に置きながら依頼先候補を選考しています。>
コンサルタントがさまざまな視点から依頼先候補を選考することで、結果的にお客様の時間と労力の無駄を省き、依頼先とのトラブルを防ぐことにもつながります。
コンサルタントが選考した依頼先候補をお客様にご案内し、お客様がその中から最大3社の依頼先候補を選定します。
次回は依頼先候補との面談・設計コンペです。
STEP4の「依頼先と面談」では、依頼先候補の担当者と実際にお会いし、相性の確認や整理した計画内容の共有などを行います。
関連記事
OZONEメールマガジン(無料)のご案内
住宅事例や家づくりに役立つ情報、リビングデザインセンターOZONEで開催するイベントやセミナー情報などをメールマガジンでお届けします。