2021年に完成した "今ならでは"の住宅実例を、登録建築家自身がご紹介します。
2021年に完成した "今ならでは"の住宅実例を、登録建築家自身がご紹介します。
ご夫婦と子ども二人が暮らす木造2階建ての住まい。
当初、必要な間取りとして寝室、子ども部屋2室、仕事部屋のある4LDKを望まれていましたが、そのまま作ると土地の広さや予算の面からとても窮屈な空間になってしまうため、建物をコンパクトにしながらもご家族がのびのびと暮らせる家を模索しました。
ご家族はとても仲が良かったため、わざわざ個室に分かれて生活するのではなくみんなが集う空間が良いと感じ、1階のLDKと2階のスタディ・ワークスペースが吹抜けでつながる立体的なワンルームを提案。
それぞれの空間で過ごしていても、お互いの気配を感じられ、また床面積以上の開放感のある気持ちのいい空間を作り出しました。
2階吹き抜けに面した渡り廊下とスタディ・ワークスペース。子ども部屋の勉強をする用途と、奥様の在宅で仕事をする用途を部屋として仕切るのではなく、リビングから高さ方向に距離を取り、それぞれが緩やかにつながる空間にしています。
寝室は4人で共有するために12帖確保し、子どもが小さいうちはみんなで一緒に寝て、成長に合わせて家具で仕切りながら、空間を有効利用していく計画です。天井を高くすることで2段ベッドや家具で仕切っても窮屈にならないようにしています。
庭を作って、子どもが遊んだり家庭菜園をしたいという希望があったため、リビングの大きな窓に面して庭を配置しました。庭の先にある道路との境には植物を植えて目隠しをしつつ、リビングからの景色を豊かにしています。また、洗濯物を2階のインナーバルコニーに干すことで、1階の庭を菜園や景観として十分に楽しめるようにしています。
家で過ごす時間が多くても、日々変化し、いろいろな表情を楽しませてくれる自然とのつながりがあることで、豊かな生活が育まれていきます。
・立体的なワンルーム
・フレキシブルな寝室
・自然と共にある暮らし
●家族構成:ご夫婦、お子様
●敷地面積:122.92㎡ 延べ床面積:89.84㎡
●構造:木造
●竣工:2021年
動物たちが自分の特性と、そこにある環境に応じて自分に合った個性的な巣を作るように、その人の「個性」と「環境」から導かれる「素直な家」を作れば、その人にとって最高に心地よく、楽しい場所になると思います。 あなたにとって「心地よく」「楽しい」家を一緒に作りましょう。
(2022.8記)
OZONEには建築家が100組以上登録しており、その中から計画に合う建築家が探せます。新築やリフォームの「紹介コース」は¥0です。まずは家づくり相談(無料)へどうぞ。
関連記事
OZONEメールマガジン(無料)のご案内
住宅事例や家づくりに役立つ情報、リビングデザインセンターOZONEで開催するイベントやセミナー情報などをメールマガジンでお届けします。